貧血とは

貧血のイメージ写真

貧血と聞くと、立ちくらみ、ふらつきの症状を思い浮かべる方もいるかと思います。
そもそも貧血とは、血液中に含まれるヘモグロビン濃度が基準とされる数値を下回っている状態を言います。
具体的には、成人男性で13g/dL未満、成人女性や小児(6~14歳)で12g/dL未満、妊婦や乳幼児(生後6ヵ月~6歳未満)が11 g/dL未満の場合としています。

発症メカニズムとしては、赤血球の産生減少、赤血球の消失量が増大するなどして起きるとされています。
ちなみに赤血球は、酸素を全身に運ぶ働きがあります。
つまり十分な酸素が組織へと供給されなくなることで、様々な症状が起きるようになるのです。主な貧血の種類は次の通りです。

鉄欠乏性貧血

ヘモグロビンの原材料とされる鉄分が不足することで発生する貧血です。
貧血の原因の中でも発生頻度が最も高いとされています。
原因として、女性の場合は月経による過剰な出血、男性や閉経後の女性では消化管からの出血(胃・十二指腸潰瘍、消化器がん 等)が最も多いとされています。
そのほか、鉄分の摂取不足のほか、妊娠・授乳、子どもの成長などによる鉄分の摂取量が増えること等で起きることもあります。

主な症状ですが、頭痛、めまい、立ちくらみ、動悸、息切れ、疲れやすい等の貧血の患者さまによくみられる症状があります。
また鉄欠乏性貧血の特有症状として、スプーン状爪、異食症のほか、舌炎、嚥下障害なども現れるようになります。

治療をする場合、体内で不足している鉄分を補うための経口鉄剤を投与していきます。
内服が難しければ点滴になります。
また、鉄欠乏性貧血の原因疾患が判明している場合は、それに対する治療も行っていきます。
なお貧血が高度であれば、輸血が検討されます。

二次性貧血

血液の病気ではない病気が原因となって発生する貧血のことを二次性貧血と言います。
原因疾患としては、悪性腫瘍、感染症、自己免疫性疾患、内分泌疾患等による病気などが挙げられます。
これらの発症によって炎症が起きると、赤血球の産生が減少するなどして貧血状態になりやすくなります。

よくみられる症状は、貧血の場合によく現れやすいとされる、めまい、立ちくらみ、動悸、息切れ、疲れやすい、顔色が悪いなどです。

治療に関しては、原因に対する病気(基礎疾患)の治療が優先となります。
ただ貧血の状態が高度であると判断された場合は、輸血を行うこともあります。

鉄芽球性貧血

赤血球は、骨髄中の赤芽球と呼ばれる細胞が成長することで赤血球となります。
その際に赤芽球による鉄分の利用が不可欠となるわけですが、何らかの障害によって鉄分をうまく取り込めないことで赤血球が不足することがあります。これを鉄芽球性貧血と言います。

発症の原因としては、先天性と後天性に分けられます。
先天性の場合、遺伝子変異などによって引き起こされます。
後天性では、いくつか原因があるとされています。最も多いのが骨髄異形成症候群です。
これは、造血幹細胞(血液の元になる細胞)に何らかの異常が発生することで、赤血球などが減少してしまう病気です。
そのほかの原因としては、薬物(イソニアジド、クロラムフェニコール 等)による副作用、アルコール中毒、鉛中毒などもあります。

主な症状ですが、貧血でよくみられるとされる、立ちくらみ、めまい、動悸、息切れ、顔色が悪い、疲れやすい、頭痛などが現れます。

治療に関しては、原因(薬剤、アルコール、鉛 等)がはっきりしているのであれば、それに対する除去をしていきます。
先天性の鉄芽球性貧血であれば、ビタミンB6製剤、鉄キレート剤等の薬物療法、必要最小限の輸血などが行われます。